カードデータベース Ver.2 XML タグリファレンス

カードヒーロー Online 2.0 では XML を用いてカードを定義する。
(仮に Card Hero Card Pack Markup Lauguage = CHCPML と名前をつける。)
サンプルはこちら。DTD(文書型宣言)ファイルはこちら。
以下は、そのタグのリファレンスである。
<cardpack>  形式    :<cardpack>〜</cardpack>  親要素   :(なし/ルート要素)  内容省略  :不可能  必須属性  :name  必須包括要素:card (1つ以上)  包括可能要素:(なし)  説明    :パックを定義する。  要素説明  :   name    パックの名前を定義する。 <card>  形式    :<card>〜</card>  親要素   :<cardpack>  内容省略  :不可能  必須属性  :id,name,type,rare  必須包括要素:monstar (1つ以上) か magic (1つだけ)  包括可能要素:(なし)  説明    :カードを定義する。  要素説明  :   id    カードのIDを定義する。IDは [プレフィクス]_[番号]で定義される。    使える文字は半角英数で、ファイル名に使えない文字以外。    プレフィクス「OF」は公式カードで予約されている。   name    カードの名前を定義する。(手札などで表示される)   type    カードのタイプを設定する。    monster (モンスター) か magic (マジック) か super (スーパー) のうち1つ。   rare    レアリティの星の数を1〜8までの間で設定する。 <monster>  形式    :<monster>〜</monster>  親要素   :<card>  内容省略  :不可能  必須属性  :number,name,type,maxlv  必須包括要素:level (1つ以上)  包括可能要素:image(なしか1つ以上)、constitution(なしか1つだけ)、comment(なしか1つ以上)  説明    :モンスターを定義する。  要素説明  :   number    カード内でのモンスターの通し番号。    number="1" が必須。基本的にこれが 2 以上になるのはぎんじ/ハッピーだけかと。   name    モンスターの名前を設定する。(フィールドなどで表示される)   type    カードのタイプを設定する。    front (前衛) か back (後衛) か super (スーパー) のうち1つ。   maxlv    そのカードの最大レベルを設定する。    スーパーカードのあるモンスターは2にする。   superto    このカードの上にのせられるスーパーカードのIDを設定する。    なぞえもんの「どんなカードからでもスーパー化OK」は「*」と入れる。   superfrom    このカードの下になるモンスターカードのIDを設定する。 <magic>  形式    :<magic>〜</magic>  親要素   :<card>  内容省略  :不可能  必須属性  :name,cost  必須包括要素:description (1つだけ)、script(1つ以上)  包括可能要素:image(なしか1つ以上)、comment(なしか1つ以上)  説明    :モンスターのレベルごとの技、HPを定義する  要素説明  :   name    マジックの名前を設定する。メッセージなどで使用される。   cost    このマジックを使用する際に必要なストーン数を設定する。 <level>  形式    :<level>〜</level>  親要素   :<monster>  内容省略  :不可能  必須属性  :number,maxhp  必須包括要素:attack (1つだけ)、skill (なしか1つだけ)  包括可能要素:script(なしか1つ以上)  説明    :モンスターのレベルごとの技、HPを定義する  要素説明  :   number    レベルを入れる。    card の type が front または back のときは number="1"、    super の ときは number="3" が必須   maxhp    最大HPを設定する。 <attack>  形式    :<attack>〜</attack>  親要素   :<level>  内容省略  :省略専用  必須属性  :name,point  必須包括要素:なし  包括可能要素:なし  説明    :通常攻撃を定義する。  要素説明  :   name    通常攻撃の名前を設定する。   point    攻撃パワーを設定する。ダメージタイプは強制的に P。 <skill>  形式    :<skill>〜</skill>  親要素   :<level>  内容省略  :省略可能  必須属性  :name,point,cost  必須包括要素:なし  包括可能要素:description (なしか1つだけ)  説明    :特技を定義する。  要素説明  :   name    特技の名前を設定する。   point    攻撃ポイントを設定する。   damagetype    ダメージタイプを設定する。P か D で、省略するとP。    point="1"、damagetype="P" だと、1P、    point="1"、damagetype="D" だと、1D。   cost    この特技を使用する際に必要なストーン数を設定する。   area    攻撃範囲を以下の中から設定。省略すると normal。     normal :通常     normalmonster :通常でマスター以外     fly1 :1つとび     fly2 :2つとび     lefty :左利き     righty :右利き     penetrate :貫通     straight :まっすぐ     decreasestraight:へるまっすぐ     umatobi :うまとび     anywhere :どこでも     anywheremonster :どこでもモンスター     anywheremaster :どこでもマスター     selffront :味方前衛     selfback :味方後衛     enemyfront :敵前衛     enemyback :敵後衛 <constitution>  形式    :<constitution>〜</constitution>  親要素   :<monster>  内容省略  :不可能  必須属性  :name  必須包括要素:テキストデータ  包括可能要素:なし  説明    :特殊体質の説明を定義する  要素説明  :   name    特殊体質の名前を設定する。 <image>  形式    :<image>〜</image>  親要素   :<monster> <magic>  内容省略  :省略専用  必須属性  :type,source  必須包括要素:なし  包括可能要素:なし  説明    :画像を定義する。  要素説明  :   type    画像のタイプを入れる。CHO 内部で定義されているのは Monster とMagic。    別途、カードイラスト「Illustration」も設定可能。    省略すると Monster か Magic に関しては差し替え画像が表示される。   source    画像ファイル名を XML ファイルとの相対パスで指定する。 <script>  形式    :<script>〜</script>  親要素   :<level> <magic>  内容省略  :不可能  必須属性  :timing  必須包括要素:テキストデータ  包括可能要素:なし  説明    :スクリプトを定義する。  要素説明  :   timing    そのスクリプトが発動するタイミングを以下の中から設定する。     onopen :登場(カードオープン)したとき     ondestroy :倒されたとき(バイバイなどでの除去除く)     onattackcall :攻撃が宣言されたとき     onattackcomplete:攻撃処理が完了したとき     onskillcall :特技が選択されたとき     onskillrequest :特技が宣言されたとき、サーバー側の処理     onskillcalled :特技が宣言されたとき、onskillrequest が帰ってきた後クライアント側の処理     onskillfunction :onskillcalled が帰ってきた後のサーバー側の処理。     onskillcomplete :特技の処理が終了したとき     onmove :移動したとき     ondamage :ダメージを受けたとき     onuse :カードを使ったとき(マジックカードはこれを1つだけ設定できる) <description>  形式    :<description>〜</description>  親要素   :<magic> <skill>  内容省略  :不可能  必須属性  :なし  必須包括要素:テキストデータ  包括可能要素:なし  説明    :説明を定義する  要素説明  :   name    特殊体質の名前を設定する。 <comment>  形式    :<comment>〜</comment>  親要素   :<magic> <skill>  内容省略  :不可能  必須属性  :なし  必須包括要素:テキストデータ  包括可能要素:なし  説明    :コメントを定義する  要素説明  :   title    コメントのタイトルを設定する。